メカニックの評価/運用方法と取得条件

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【グラブル】メカニックの評価/運用方法と取得条件【グランブルーファンタジー】

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【グラブル】メカニックの評価/運用方法と取得条件【グランブルーファンタジー】

グラブルのEXジョブ『メカニック』を評価!取得優先度やアビリティ性能、強い点や取得条件、各パーツの効果、簡単な運用方法についてまとめています。メカニック運用時の参考にどうぞ。

メカニック

目次

メカニックの評価点数3

評価点数4/5点
取得優先度3/5点 (明確な目的があれば)
▶ジョブの取得順についてはこちら
理由・火力/敵弱体/支援役を使い分けられる
・全体奥義即発動が周回に非常に便利
・取得条件がメイン63章クリアと遅め
・取得すればクエスト周回効率大幅UP

他のジョブの優先度/使いやすさはこちら
▶ジョブ評価一覧

系列/Class得意武器タイプ
EXTRA特殊
マスターボーナス
ダメージ上限UP+1%

ゲーム内解説

自ら設計した小型ゴーレムと共に、無二の連携で戦場を駆ける。特殊タイプのジョブ。

アビリティ/サポート性能3

アビリティ/EXアビリティ

アビリティ1:『アクティベート』
効果
コンパニオンを稼働させる
◆エネルギー追加(最大10)
使用間隔:8ターン
アビリティ2:『フレキシブル・アーツ』
効果
アクションパーツに定められた特定のアビリティに変化
使用間隔:パーツによって変動
アビリティ3:『リフューリング』
効果
味方全体の攻撃15%UP(片面枠)/防御15%UP(片面枠)
コンパニオン稼働時、自分にエネルギーを5追加
使用間隔:6ターン

リミットアビリティ

『アクチュエーション』
効果
コンパニオン稼働時、自分のHPをエネルギーに変換
◆HPは現在の半分になる
消費HP×0.002のエネルギー回復(小数点以下切り捨て)
使用間隔:10ターン

サポート

『コンパニオン』
稼働時にAIパーツに定められた特定の行動を行う
◆ターン開始時にエネルギーが足りない場合稼働停止
『コンバータ』
奥義発動時、コンパニオンが稼働している場合エネルギーを2追加

メカニックの仕様

コンパニオンのパーツ作成/設定が必要

メカニックを運用するためには、まずコンパニオンのパーツを作成し、設定する必要がある。アビリティ欄の「コンパニオン」からAI/アクション/サポートに該当するパーツを作成しにいこう。

各項目の解説

AI通常攻撃時やターン終了時などに
コンパニオンが発動する効果
アクション2アビ使用時に発動する効果
サポートキャラのサポアビと同様に
常時発動する効果

用途に応じてフレームを変更

コンパニオンには「パワー」「テクニカル」「サポート」の3種類のフレームがあり、それぞれで設定できるパーツが異なる。自身の用途に応じてフレームを切り替えながら運用することになる。

各フレームの特徴

種類性能
パワー敵に与えるダメージを増幅させることに
特化したフレーム
テクニカル強化/弱体効果を用いて味方を
援護することに特化したフレーム
サポートHP回復など味方を守ることに
特化したフレーム

メカニックの評価/運用方法

メカニックの強い点

1:火力/弱体/支援役を使い分けられる

パワーフレームで火力役/テクニカルフレームで敵弱体役/サポートフレームで味方支援&回復役と様々な役割を使い分けられるジョブ。それぞれの役割を活かすためにはパーツの作成が必要だが、一度作成さえしてしまえば永続して使い続けられるのは嬉しい。

2:エナジーマニューバによる全体奥義が強力

全フレームの”アクション”に共通して設定できる「エナジーマニューバ」の味方全体奥義ゲージUP効果が非常に強力。残エネルギー数×10%を付与できるため、開始ターンからのフルチェインや奥義→2アビで2連続奥義などが狙える。

3:無属性ダメージパーツはスラ爆にも有効

「ボムマニューバ」の無属性ダメージが高防御の敵相手に役立つ。このパーツを設定すれば特定の装備/キャラがいなくても、経験値稼ぎの手段である”スラ爆”を行えるのは嬉しい。ただし1アビ→2アビと手順を踏むため周回速度には期待できない。

スラ爆のやり方はこちら

メカニックの総合評価

1:奥義周回編成で要となるジョブ

エナジーマニューバによる味方全体への奥義ゲージ支援で開幕からフルチェインを狙える点が魅力のジョブ。古戦場EX+周回や各イベントボス周回など活躍できる場面が非常に多く、最優先で取得すべきジョブといえる。

ライターA序盤から役立つ場面が非常に多く、効率よくグラブルを進めるために重要となるジョブです。ただし開幕奥義火力以外での役割が少なく、1人1人の立ち回りが重要となる高難易度HLなど他参戦者へ迷惑がかかる場面での起用は控えるなど、扱いには十分に注意したいですね。

2:強力なパーツ作成にはレアアイテムが必要

全体奥義ゲージUPや無属性ダメージなどのパーツ作成には「銀天の輝き/バハムートの紫電角」といったレアアイテムが必要な点に注意。作成ハードルはやや高めだが、一度作成すれば以降の消費は無く運用できるのは嬉しい。

メカニックの主な運用方法

1:短期戦では開幕から全体奥義で大ダメージ

アクションマニューバの枠に「エナジーマニューバ」をセットすることで、味方全体の奥義ゲージを大きく支援可能。短期戦においては開幕から1アビ→2アビで全体の奥義による大ダメージを狙う運用が主となる。

▲味方全体にコンパニオンのエネルギー数×10%の奥義ゲージを支援できる。短期戦では活躍の場が多い!

ライターA1戦のみのバトルで、何度も周回が必要なイベントで非常に役立つジョブです。特に四象などで効率良く周回したい時に最適かと。またSSRフェリのリヒテンと組合せてAT中以外でも開幕から確定TAを狙う使い方もできますね。

メカニックの小ネタ

1:スキン変更で1アビの演出が軽くなる

メカニックは一部のスキンに変更することで1アビ使用時の演出が少し早くなる仕様。詳細は以下の通り。

演出が早くなるスキンデフォルトと同じ
・着ぐるビィ・グラン&ジータ
・水着スキン
・壊獣スキン
・マクドナルドスキン
・レーサースキンなど

▲編成のジョブ詳細画面で変更可能。変更後はすっとコンパニオンが出てくる。

優先的に取得したいパーツ

メカニックは短期戦の全体奥義パーティが主な運用方法となる。この場合に優先的に取得しておきたいパーツを紹介。

全体奥義パーティ時のパーツ編成例

ユニット

奥義を使用することが目的なので、ユニットに関しては基本的に何でもOK。

アクションマニューバ

味方全体の奥義ゲージを増やすために『エナジーマニューバ』をセットする必要がある。ただし交換には「銀天の輝き×1」が必要となる点には注意。

『エナジーマニューバ』
効果
エネルギーを全て消費して味方全体の奥義ゲージUP
(エネルギー消費数×10%UP)
◆使用間隔15ターン
作成に必要な素材
・銀天の輝き…1個
・輝晶…5個
・ギガス鋼…5個

サポートチップ

サポートチップはまず2枠に「アタックチップ」をセットして主人公火力を底上げするのがおすすめ。残りの枠は基本的に自由だが、奥義ゲージ100%以上溜まるキャラがいる場合であればタンクチップが役立つ。

『アタックチップ』
効果
自分の攻撃5%UP(攻刃枠)
作成に必要な素材
・赤熱鉱…12個
・風切四つ葉…8個
『タンクチップ』
効果
エネルギー上限UP
作成に必要な素材
・バハムートの角…1個
・月光晶…1個
・玉鋼…1個

設定可能なパーツ一覧

パワーフレームで設定できるパーツ

『AIユニット』はこちら

(※コンパニオンの攻撃は主人公のアビリティダメージ扱い)

『パワーユニット・アサルト』
効果
通常攻撃に追加でコンパニオンが攻撃(上限約44万)/毎ターンエネルギーを2消費
作成に必要な素材
・初期から入手済み
『パワーユニット・ボマー』
効果
通常攻撃時に追加でコンパニオンが全体攻撃(上限約44万)/毎ターンエネルギーを3消費
作成に必要な素材
・ダイダロイトストーン…20個
・黄金小麦…10個
『パワーユニット・チャージ』
効果
ターン終了時に自分の奥義ゲージ20%UP/毎ターンエネルギーを3消費
作成に必要な素材
・赤竜鱗…20個
・大緑の種…7個
・業火の石片…5個
『パワーユニット・トリプル』
効果
通常攻撃時に追加でコンパニオンがターゲットに関わらず3回攻撃(1回の上限約25万)/毎ターンエネルギーを4消費
作成に必要な素材
・剣のエレメント…15個
・プロミネンスリアクター…10個
・綺麗な砂…4個
・狂風の石片…4個
『アクションマニューバ』はこちら
『アタックマニューバ』
効果
敵に5倍自属性ダメージ(上限約70万)/エネルギーを1消費
作成に必要な素材
・初期から入手済み
『バーストマニューバ』
効果
自分の奥義ゲージ100%UP/エネルギーを5消費
作成に必要な素材
・斧のエレメント…15個
・風竜鱗…15個
・嵐竜の琥珀眼…10個
『エナジーマニューバ』
効果
エネルギーを全て消費して味方全体の奥義ゲージUP
(エネルギー消費数×10%UP)
◆使用間隔15ターン
作成に必要な素材
・銀天の輝き…1個
・輝晶…5個
・ギガス鋼…5個
『ボムマニューバ』
効果
エネルギーを全て消費して敵全体に無属性ダメージ(上限約64万)
作成に必要な素材
・バハムートの紫電角…1個
・輝晶…5個
・ギガス鋼…5個
『サポートチップ』はこちら
『パワーチップ』
効果
自分のアビリティダメージ10%UP/コンパニオンの攻撃UP
作成に必要な素材
・鉄鉱石…12個
・赤色火薬の原料…8個
『マルチチップ』
効果
自分の連続攻撃確率UP
(DA/TA率約5%UP)
作成に必要な素材
・楽器のエレメント…10個
・鷹の羽…10個
『アタックチップ』
効果
自分の攻撃5%UP(攻刃枠)
作成に必要な素材
・赤熱鉱…12個
・風切四つ葉…8個
『ディフェンスチップ』
効果
自分の防御5%UP
作成に必要な素材
・紅黄石…12個
・古代樹の葉…8個
『エコチップ』
効果
コンパニオンのAIパーツ行動時、稀にエネルギーを消費しない
作成に必要な素材
・銃のエレメント…10個
・万年雪…10個
『タンクチップ』
効果
エネルギー上限UP
作成に必要な素材
・バハムートの角…1個
・月光晶…1個
・玉鋼…1個

テクニカルフレームで設定できるパーツ

『AIユニット』はこちら
『テクニカルユニット・パワー』
効果
ターン終了時に自分の攻撃10%UP(累積最大50%/攻刃枠)/毎ターンエネルギーを2消費
初期から入手済
『テクニカルユニット・ブレイク』
効果
通常攻撃時に敵の防御DOWN(累積)/毎ターンエネルギーを2消費
作成に必要な素材
・砂レンガ…20個
・厳峰の清水…10個
『テクニカルユニット・ガード』
効果
攻撃時に自分にガード効果を付与/毎ターンエネルギーを3消費
作成に必要な素材
・青竜鱗…20個
・要塞の壁片…7個
・玉水の石片…5個
『テクニカルユニット・クイック』
効果
ターン終了時に自分の連続攻撃確率UP/毎ターンエネルギーを2消費
(1回ごとにDA/TA率約5~6%UP)
作成に必要な素材
・短剣のエレメント…15個
・海神の扇尾…10個
・クガンノハナ…4個
・狂風の石片…4個
『アクションマニューバ』はこちら
『ウィークマニューバ』
効果
敵の弱体耐性25%DOWN/エネルギーを3消費
初期から入手済
『プロテクトマニューバ』
効果
味方全体に被ダメージカット(50%)/エネルギーを4消費
作成に必要な素材
・短剣のエレメント…15個
・白竜鱗…15個
・プライマルピット…10個
『エナジーマニューバ』
効果
エネルギーを全て消費して味方全体の奥義ゲージUP
(エネルギー消費数×10%UP)
◆使用間隔15ターン
作成に必要な素材
・銀天の輝き…1個
・輝晶…5個
・ギガス鋼…5個
『ボムマニューバ』
効果
エネルギーを全て消費して敵全体に無属性ダメージ(上限約64万)
作成に必要な素材
・バハムートの紫電角…1個
・輝晶…5個
・ギガス鋼…5個
『サポートチップ』はこちら
『エンハンスチップ』
効果
コンパニオンの弱体成功率UP
作成に必要な素材
・リキッド・スチール…12個
・虚ろなる魄…8個
『アジリティチップ』
効果
自分の回避率UP
作成に必要な素材
・弓のエレメント…10個
・ブロヴンフラクト…10個
『アタックチップ』
効果
自分の攻撃5%UP(攻刃枠)
作成に必要な素材
・赤熱鉱…12個
・風切四つ葉…8個
『ディフェンスチップ』
効果
自分の防御5%UP
作成に必要な素材
・紅黄石…12個
・古代樹の葉…8個
『エコチップ』
効果
コンパニオンのAIパーツ行動時、稀にエネルギーを消費しない
作成に必要な素材
・銃のエレメント…10個
・万年雪…10個
『タンクチップ』
効果
エネルギー上限UP
作成に必要な素材
・バハムートの角…1個
・月光晶…1個
・玉鋼…1個

サポートフレームで設定できるパーツ

『AIユニット』はこちら
『サポートユニット・ヒール』
効果
ターン終了時に自分のHP回復(最大HPの10%回復/上限800回復)/毎ターンエネルギーを2消費
作成に必要な素材
・初期から入手済み
『サポートユニット・クリア』
効果
ターン終了時に味方全体の弱体効果を1つ回復/毎ターンエネルギーを3消費
作成に必要な素材
・真理の土…20個
・予見の双葉…10個
『サポートユニット・ヘイト』
効果
攻撃時にHP30%以上の場合、自分の敵対心UP/防御50%UP/毎ターンエネルギーを5消費
作成に必要な素材
・地竜鱗…20個
・栄華の炎…8個
『サポートユニット・バリア』
効果
攻撃時に味方全体にバリア効果(耐久1000)/毎ターンエネルギーを3消費
作成に必要な素材
・格闘のエレメント…20個
・創樹の花蕾…10個
・氷傘茸…4個
・荒土の石片…6個
『アクションマニューバ』はこちら
『オーラマニューバ』
効果
味方全体に活性効果(最大HPの10%回復/上限500or奥義ゲージ+10%)/エネルギーを2消費
初期から入手済
『アンチマニューバ』
効果
味方全体に弱体無効効果(1回)/エネルギーを3消費
作成に必要な素材
・杖のエレメント…15個
・黒竜鱗…15個
・黒霧の結晶…10個
『エナジーマニューバ』
効果
エネルギーを全て消費して味方全体の奥義ゲージUP
(エネルギー消費数×10%UP)
◆使用間隔15ターン
作成に必要な素材
・銀天の輝き…1個
・輝晶…5個
・ギガス鋼…5個
『ボムマニューバ』
効果
エネルギーを全て消費して敵全体に無属性ダメージ(上限約64万)
作成に必要な素材
・バハムートの紫電角…1個
・輝晶…5個
・ギガス鋼…5個
『サポートチップ』はこちら
『タフチップ』
効果
自分の弱体耐性10%UP
作成に必要な素材
・固い土…12個
・癒しの水…8個
『ジェネレートチップ』
効果
奥義発動時に稀に追加でエネルギー回復
作成に必要な素材
・刀のエレメント…10個
・錆びた薬莢…10個
『アタックチップ』
効果
自分の攻撃5%UP(攻刃枠)
作成に必要な素材
・赤熱鉱…12個
・風切四つ葉…8個
『ディフェンスチップ』
効果
自分の防御5%UP
作成に必要な素材
・紅黄石…12個
・古代樹の葉…8個
『エコチップ』
効果
コンパニオンのAIパーツ行動時、稀にエネルギーを消費しない
作成に必要な素材
・銃のエレメント…10個
・万年雪…10個
『タンクチップ』
効果
エネルギー上限UP
作成に必要な素材
・バハムートの角…1個
・月光晶…1個
・玉鋼…1個

メカニック取得条件

取得条件

  • 1000JP
  • 栄光の証10個
  • 称号『機巧の申し子』

27章フリークエストのクリアが取得条件

メカニックの取得には、メインクエスト63章クリア時にガロンゾ島27章の場所に出現するフリークエスト「開催!GBC!」のクリアで入手できる称号条件『機巧の申し子』が必要。

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